豚肉とにんにくの芽の醤油炒め(2020/08/13)

豚肉とにんにくの芽の醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫内にあったにんにくの芽を使った料理をしようと思い袋を手に取ったら、裏側に醤油炒めのレシピが載っていた。すごく簡単なレシピだったので、急遽昨日の晩ごはんは『豚肉とにんにくの芽の醤油炒め』に決定。

  • 豚バラカルビ 200g
  • にんにくの芽 1袋
  • 舞茸 1パック
  • ★醤油 大さじ3
  • ★酒 大さじ3
  • 水溶き片栗粉 適量
  1. にんにくの芽は4〜5cm幅に切り、舞茸は適当な大きさに手で分ける。豚バラカルビは焼肉用のものだったので、1切れそれぞれを半分に切って一口サイズにした。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、にんにくの芽を軽く炒めて舞茸も追加してさらに炒め、一旦別皿に移す。
  3. 豚肉を炒めて全体に火が通ってきたら2を戻しざっと混ぜ合わせたら、★の調味料を入れて炒め合わせる。
  4. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成。

よく袋等に簡単レシピを書いていたりするのだけど、まともにそれで料理をするのは、北海道産出汁用昆布の袋に入っていた塩昆布のレシピを試してみて以来かも。

今回のレシピはあまりにお手軽だったので、面倒なときにさっとできそうでよいと思った。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・きゅうりの浅漬け・豆腐と油揚げの味噌汁。このセットはもはや定番となってしまった。自家製ドレッシングが中途半端に減っていたので、サラダはマヨネーズで食べた。

タイトルとURLをコピーしました