豚肉とにんにくの芽の中華風炒め(2020/11/10)

豚肉とにんにくの芽の中華風炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

にんにくの芽を使った簡単な炒めものはそこそこ作っているのだけど、たまには少しだけも手間を掛けてみるかということで、昨日の晩ごはんは『豚肉とにんにくの芽の中華風炒め』にした。参考にしたのは『豚肉とにんにくの茎の中華炒め | 大沼奈保子さんのレシピ

  • 豚こま肉 250g
  • にんにくの芽 100g
  • ★酒 小さじ2
  • ★しょうゆ 小さじ2
  • ★片栗粉 小さじ2
  • ★黒こしょう 少々
  • オイスターソース 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • しょうがすりおろし 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  1. にんにくの芽を3〜4cm幅に切る。豚肉は食べやすい大きさに切って、ボウルに入れて★の調味料を混ぜ込んで下味をつける。
  2. フライパンでごま油を熱し、にんにくの芽としょうがすりおろしを入れて炒める。にんにくの芽に火が通ってきたら、オイスターソースとしょうゆを追加して更に炒める。
  3. 2に下味をつけた豚肉を追加して、全体に火が通るよう炒め合わせたら完成。

参考にしたレシピとは若干違うけれど、本当にあくまで参考にしたという感じで調理した。食べた感想としては「まぁまぁいんじゃね」くらいかな。ちょっとオイスターソースが多かったかもしれないが、濃い味が好きな人なら問題ないと思う。ご飯は確実にすすむ。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・きゅうりとかぶとかぶの葉の浅漬け・豆腐とほうれん草の味噌汁。考えたら、やたらと緑の多いラインナップであった。

タイトルとURLをコピーしました