豚肉とれんこんの甘辛炒め(2021/10/19)

豚肉とれんこんの甘辛炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

10/19の晩ごはんは、『豚肉とれんこんの甘辛炒め』を作った。れんこんを食べるのは久しぶりかな。豚こま肉にしっかり塩こしょうで下味を付けて、乱切りしたれんこんと一緒に炒め、酒・砂糖・みりん・醤油(1:0.5:1:1)で味付けしただけ。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・白菜漬け(惣菜)・油揚げとわかめの味噌汁。

れんこんも、いつもは食べないのだけど急に食べたくなる食材。なんだろね、食感とかが恋しくなるのかな。こう、はさみ揚げだとかきんぴらだとか、いろいろとできることはあるのだけど、なんかそもそもが高いんだよなぁ。他の食材に比べるとちょっと高級感があって、「ちょっと食べるか」みたいな感覚では手が伸びないのであった。

タイトルとURLをコピーしました