ズッキーニと豚ひき肉の炒め物(2019/07/25)

ズッキーニと豚ひき肉の炒め物 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、豚ひき肉を使おうということで『ズッキーニと豚ひき肉の炒め物』にした。参考にしたのは『ズッキーニと豚ひき肉の炒め物 レシピ 高城 順子さん|【みんなのきょうの料理】』だけど、用意したのは以下。

  • 豚ひき肉 230g(1パック)
  • ズッキーニ 1本
  • 塩 小さじ1(個人的にはもう少し多めでもいい)
  • こしょう 小さじ1(個人的にはもう少し多めでもいい)
  • ★日本酒 大さじ1.5
  • ★砂糖 小さじ1/2
  • ★オイスターソース 大さじ1
  • ★醤油 大さじ0.5
  1. ズッキーニを3等分 → 縦に半分 → 半分になったものをさらに半分に切る(合計12切れ)。
  2. フライパンに油を入れて中火で熱し、豚ひき肉を入れて塩こしょうをかけてほぐしながら炒める。豚ひき肉に火が通ってきたらズッキーニを入れて炒め合わせる。
  3. ズッキーニがしんなりしてきたら、★を入れて混ぜ合わせる。

各種分量がオリジナルレシピとは微妙に違う。オリジナルレシピが細かすぎて、「もうちょっとざっくりでよくね?」という感じ。あと、塩こしょうに関して書いていないのだけど、これは使ったほうが良いと思う。

最近、塩こしょうを使わない(書いてないだけ?)のレシピを散見するようになったのだけど、忠実に再現するとかなり味がうすくなる傾向にある。これ、最近の流行りなのだろうか。

というわけで、味に関してだけど普通においしい。ズッキーニのやや柔らかい触感がポイントになるんだろうか。ご飯にかけて食べたのだけど、最初から丼ものにしてもよかった気がする。まぁ三色丼のそぼろと緑の野菜を作ったと思えば、追加で炒り卵追加でもよいわけで。

書いていて思ったけど、これは三色丼ならぬ二色丼だったわ。きっとお弁当にもよいかと思います。

他に用意したのは、レタスとサラダ菜とトマトとヤングコーンのサラダ・きゅうりの浅漬け・豆腐と油揚げの味噌汁。副菜方面はいつものやつ、という感じです。

タイトルとURLをコピーしました