にんにくの芽チャンプルー(2021/01/12)

にんにくの芽チャンプルー(2021/01/12)

急に食べたくなったので、昨日の晩ごはんは『にんにくの芽チャンプルー』を作った。レシピに関しては『にんにくの芽チャンプルー(2020/12/27)』に準じるのだけど、使用した肉は使わないとダメだった豚こま肉。

他に用意したのは、レタスとトマトとブロッコリースプラウトのサラダ・豆腐となめこの味噌汁。豆腐が被っているけれど、まぁ気にしない。味噌汁の方は絹ごし豆腐だし。

チャンプルーで使う野菜だけど、以前にはアスパラガスを使ったこともあって「まぁゴーヤーにこだわることとかないよな」という個人的結論になっている。最近ではインゲンやらごぼうなんかを使っても美味しいでのはないかという気がしていて、たぶんきっと美味しくなるように思う。

そういえば、チャンプルー以外で玉子を使う沖縄料理と云えば人参しりしりだと思うのだけど、これは最近作ってないな。人参しりしり用のおろし金を買おうかどうかで、ちょっと悩むところ。いつもは包丁で細く切ってるけれど、やっぱ面倒くさい。

そんなこんなだけども、久しぶりに作ったチャンプルーは相変わらずでおいしかったです。ほんと、簡単でいいわこれ。