豚肉とかぶの甘辛炒め(2021/09/14)

豚肉とかぶの甘辛炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

9/14の晩ごはんは、『豚肉とかぶの甘辛炒め』を作った。豚こま肉に塩こしょうで下味を付けてかぶ&かぶの葉と一緒に炒め、酒・みりん・砂糖・醤油で味付け。さっぱりだけども、若干甘めな感じを目指した。まぁいつものやつなのだけど。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・きんぴら(惣菜)・大根とあおさの味噌汁。

いきなりだけど、あおさを使った味噌汁に関して。

あおさそのものにしっかり風味があるので、他に合わせるならあっさりした食材を使うのがよいのかなと勝手に考えて、大根をよく使っている。この理屈ならきっと、かぶだったり冬瓜だったりも合うような気がしているけれど、冬瓜などは先日居酒屋ランチで出てきた「冬瓜と油揚げの味噌汁」が結構おいしかったので、なんというのだろう。味噌汁って奥が深いねぇ、みたいな。

味噌汁には具材2種類という感じで作っていて、組合せを考えるのはちょっとおもしろかったりもする。ただ、面倒くさくなると決まったパターンでさっさと作ってしまうので、豆腐・わかめ・油揚げで組合せを変えるだけのものを作ってしまうことが多いのだけど。

もうちょっと味噌汁のバリエーションを増やしたいなぁなどと思いつつ、いろいろ考えてみたりする昨今なのであった。

タイトルとURLをコピーしました