鶏もも肉のから揚げ(2019/07/31)

鶏もも肉のから揚げ 揚げ物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2日連続で揚げ物するよというわけで、昨日の晩ごはんは『鶏もも肉のから揚げ』を作った。いつもはから揚げ粉を使って簡単に済ませるのだけど、今回は調味料を揉み込むところから始めて片栗粉だけで揚げた。

  • 鶏もも肉 1枚
  • ★にんにくすりおろし 大さじ1
  • ★生姜すりおろし 大さじ1
  • ★醤油 大さじ1
  • ★日本酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ0.5
  • ★砂糖 大さじ0.5
  • ★塩 少々
  • 片栗粉 大さじ4
  1. 鶏もも肉を1口大に切ってボウルに入れる。
  2. 1に★の調味料を入れてよく揉み込み、40分以上寝かす。
  3. 2に片栗粉を入れて混ぜ込む。
  4. 160℃の油で4分を目安として揚げる。衣に軽く色がついたら引き上げて、5分程度予熱で火を通す。
  5. 180℃の油で濃いめに色がつくまで揚げたら完成。

作った感想としては、「揚げ加減はばっちりだったけど、ちょっと味が薄かったかな」という感じ。食べる時に塩を振って対応はしたけど、下味をつける段階で塩多めでもよかったような気がする。

あと、創味シャンタンとか味覇みたいな調味料も下味に使うとガラッと変わるのだろうなぁとは思いつつ、それはまた次回以降に。なお、前回作った『手羽元のから揚げカレー風味 [01] 』が結構気に入ってしまったということは書き添えておきたい。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・茹でオクラのおかか掛け・茄子とみょうがの味噌汁でありました。

タイトルとURLをコピーしました