鶏もも肉のチリソース炒めエスニック風(2019/08/19)

鶏もも肉のチリソース炒めエスニック風(2019/08/19)

昨日の晩ごはんは、最近「困ったらこれでも作っとけ料理」に昇格した『鶏もも肉のチリソース炒めエスニック風』。野菜は野菜室にあったもので、色が多めとなるようにした。

色に関して云えば、パプリカと茄子とピーマンを使っておけばそれなりになるよなぁ。あと、白で玉ねぎを使うのはデフォ。

作り方に関しては、鶏もも肉1枚分に対して以下の分量の調味料をからめて炒めるだけ。

  • チリソース 大さじ2.5
  • ナンプラー 大さじ1

切った鶏もも肉に下味で塩こしょうだけしておけば、きっとまずくはならないはずである。ベースにしてるレシピは『鶏もも肉のチリソース炒めエスニック風(2019/07/17) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』に記載したものだけど、今回は片栗粉を使わなかった。めんどうくさくて。

慣れてくると、どんどんズボラになってくるな。まぁでも今回も、なかなかおいしかったです。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・きゅうりの浅漬け・大根とアオサの味噌汁。

大根を使った味噌汁は久しぶりだけど、たまに作るととてもおいしく感じる。ちなみに大根は先に水だけ使って下茹でしてあるのだが、そう考えるとメインよりも手間がかかっているような。