ガパオライス(2020/07/07)

ガパオライス 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、無性に辛いものが食べたくなったので『ガパオライス』を作った。去年にカルディで売っていることを知ってストックしておいた、『ホーリーバジルチリペースト』を使う。

  • 豚ひき肉 280g(1パック)
  • にんにく 2片
  • ピーマン 1個
  • パプリカ(赤) 1/4個
  • パプリカ(黄) 1/4個
  • ★ホーリーバジルチリペースト 大さじ3
  • ★ナンプラー 大さじ1
  • ★オイスターソース 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ1
  1. にんにくはみじん切り。ピーマンとパプリカは食べやすい大きさに乱切り。
  2. フライパンに油をしいて中火にしてにんにくを炒める。香りが出てきたら豚ひき肉を入れて炒める。
  3. 豚ひき肉の赤い部分が無くなってきたら、ピーマンとパプリカも追加して炒める。
  4. 全体に火が通ってきたら、★の材料を投入して炒めあわえたら完成。
  5. 好みで目玉焼きを作って乗せてもよい。

昨年も書いたけど、ホーリーバジルチリペーストを使うと、とても簡単にガパオライスができてしまう。今回は具材を少し煮詰めた感があって、思いの外辛かったが、なかなかにおいしい。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・コーンスープ(クノールのやつ)。スープに関しては超手抜きになったのだけど、メインが辛いので口直しに飲む甘いコーンスープは悪くないと思った。

タイトルとURLをコピーしました