鶏肉とキャベツのガリバタ炒め(2021/06/27)

鶏肉とキャベツのガリバタ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『鶏肉とキャベツのガリバタ炒め』。急に思い付いたので、レシピは適当。

  • 鶏もも肉 1枚
  • キャベツ 1/3個
  • 塩 適量
  • バター 10g
  • すりおろしにんにく 大さじ1.5
  1. キャベツはざく切り。鶏肉は一口大の大きさに切り、きつめに塩こしょう(分量外)して下味をつける。
  2. フライパンでサラダ油を中火で熱し、キャベツを入れて軽く塩を振って炒める。全体的に軽く火が通ったら別皿にうつす。
  3. フライパンでバターをやや弱い中火で熱し、すりおろしにんにくを入れる。鶏肉を皮目から入れて両面を焼く。
  4. 鶏肉に火が通ってきたらキャベツを戻し、しっかり炒め合わせて完成。
  5. 盛り付け時に好みで黒こしょうを振りかけてもよい。

というわけで何も観ないで適当にやってみたのだけど、それっぽい感じになったのでOK。鶏肉は火が簡単に通るよう、薄めに切るのがポイントですか。唐揚げ用の鶏肉なら、1個を斜め半分に切ってフライパンに接する面積を増やす感じ。

他に用意したのは、レタスと水菜とトマトのサラダ・茹でおくら・きゅうりの浅漬け・豆腐とわかめの味噌汁。全体的に緑になったけども、まぁいんじゃないですかね。

タイトルとURLをコピーしました