豚ロース肉の生姜焼き(2019/10/17)

豚ロース肉の生姜焼き(2019/10/17)

買っておいた豚ロース肉を消費するために、『豚ロース肉の生姜焼き』を作ったのが昨日の晩ごはん。思い出すに、生姜焼き用と書いてある豚肉を買ってきて作るのはとても久しぶりな気がする。

つまるところ、生姜焼きで使う豚肉の部位なんざぁ、基本どこでもよいではなかろうか。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・きゅうりの浅漬け・豆腐の味噌汁。なんとなくだけども、味噌汁の具材は2種類にしようと思っているマイルールを破棄。ただまぁ、これはこれでおいしいからヨシとする。

ちなみに生姜焼きのレシピとしては、醤油・日本酒・みりん・砂糖を1:1:1:0.8くらいの感覚でタレを作って、そこに生姜のすりおろしを気分で加えて混ぜて豚肉を漬けている。これだとさっぱりな感じになってしまうのだけど、最近は自分で自分の好みがよくわからなくなっている。

醤油を増やしてちょっと濃い目でもいいかな、なんてことを思ったりはするのだけど、もしかしてマヨネーズつけて食べればよいだけかもしれない。そういや昨日はマヨネーズをガン無視してた。うん、それだきっと(自己解決)。