豚肉とエリンギのチリソース炒め(2021/03/17)

豚肉とエリンギのチリソース炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『豚肉とエリンギのチリソース炒め』。豚こま肉・エリンギ・にんじん・ピーマンを下ごしらえして炒める前まで、味付けをどうするのかまったく決めておらず。冷蔵庫の中を見て少し考えて、「最近使ってなかった調味料使うか」と。

でまぁ、チリソースが目に入ったものだからチリソース炒めになった次第。

豚こま肉は食べやすい大きさに切って塩こしょう。他の具材は乱切りとか短冊切りとか。で、材料を炒めたら、酒・砂糖・チリソース・ナンプラーで炒めて味付け。チリソースは気持ち多め。味見の段階でなにか足りない気がしたので、少しだけ醤油を追加した。

こういうのはエスニック風と云っていいのかな。ともかくは、これから暑い季節に向けて作る頻度が増えるような気がする。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・きんぴらごぼう(惣菜)・豆腐と小ねぎの味噌汁。

というわけで適当に作った感じにはなったけど、味見の段階から思ったよりおいしかったものだから、なんとかなるもんだなぁという感想に。つか、結構おいしかったであるます。

タイトルとURLをコピーしました