鶏もも肉と茄子のにんにく味噌ダレ炒め(2019/11/14)

鶏もも肉と茄子のにんにく味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

遅くなったけど、先週木曜日の晩ごはんの話。先週は冒頭から風邪気味だったので、生姜を使った料理をいろいろ作っていたのだけど、にんにくも食べましょうということで『鶏もも肉と茄子のにんにく味噌ダレ炒め』を作った。

今回の味噌ダレは、以下のような感じ。

  • 味噌 大さじ1.5
  • 日本酒 大さじ1
  • みりん 小さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • にんにくすりおろし 大さじ1

いつもは、にんにくのトコロを豆板醤にしてピリ辛味噌ダレにしている。でもまぁ、風邪気味だからそれなりに元気が出そうな感じするということで、上記のようなレシピにした。

使った具材は、鶏もも肉・茄子・エリンギ・ピーマン。それぞれを一口大に切って炒めて、にんにく味噌ダレを追加して炒め合わせるだけの簡単料理。出来上がりには白ごまを振った。

他に用意したのは、サニーレタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・豆腐とアオサの味噌汁。

おかげさまで、金曜日にはそれなりの体調に戻せた気がする。ちなみに汗をかくような料理だけでなく、いつもより睡眠も多く取った。やっぱ、体調が弱ってるときは休息も大事だ。

タイトルとURLをコピーしました