豚肉とかぶの甘辛炒め(2021/07/16)

豚肉とかぶの甘辛炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、『豚肉とかぶの甘辛炒め』を作った。いつもであればかぶ以外の野菜は使わないのだけども、「水分が多そうな野菜なら合うかも」などと思い、余っていたパプリカ1/2個を追加してみた次第。

豚肉は適当な大きさに切ってきつめの塩こしょうで下味をつけ、かぶは串切り葉の部分は3〜4cm幅に切って、パプリカは乱切り。味付けは、酒(大さじ1.5)・砂糖(小さじ2)・みりん(大さじ1.5)・醤油(大さじ1.5)で炒め合わせただけ。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・白菜漬け(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

なお、調味料に関しては思い出して書いてみているけれど、実際は計量スプーンを使わずに勘でやっている。具体的な分量はともかく、比率としてはいつも同じような感じやっているので参考にする人がいるなら、そこだけw

で、汁気が多めなので水溶き片栗粉を使ってとろみをつけてもよいと思う。このあたりは好みの問題。

タイトルとURLをコピーしました