豚肉と長芋短冊の甘辛炒め(2018/06/14)

豚肉と長芋短冊の甘辛炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんになるのだけど、作ったメインは『豚肉と長芋短冊の甘辛炒め』です。味付けは酒・みりん・砂糖で炒めて最後に醤油を掛けてさらに炒める、というやつ。個人的には和食風炒め物の定番になってますね。

他に用意したのは、きゅうりの浅漬け・南蛮味噌(なかなか減らない)・レタスとトマトのサラダ・玉ねぎと玉子の味噌汁。味噌汁に入れる卵は、白身だけ固まる半熟状態にするのがいちばんおいしいと思う。

ちなみにこの味噌汁の作り方だけど、出汁で玉ねぎを茹でて火を止めて味噌を溶く。その後のお玉でそっと生卵を入れ落として再度加熱する……という感じなのだけど、これは面倒からそうしてるだけで、ポーチドエッグを別途作ることにすればもっとおいしくいただける気はしないでもない。

手を抜けそうなところは極力そうするのだけど、なかなか洗い物の量は減らない。もうちょっとズボラでも良いのではないか、なんてことを思ったりはしている。

タイトルとURLをコピーしました