鶏肉の柚子胡椒炒め(2018/06/15)

鶏肉の柚子胡椒炒め 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩御飯、メインは『鶏肉の柚子胡椒炒め』です。鶏もも肉200gくらいのものを一口大に切ってジップロックに入れ、日本酒で溶いた柚子胡椒(大さじ1くらい)ものを追加で入れて肉を揉む。それを冷蔵庫で1時間くらい寝かせ、フライパンでじっくり焼く。

他にはレタスとトマトときゅうりのサラダ・南蛮味噌(まだ減らない)・豆腐とアオサの味噌汁。もう1品何かつけようかと思ったのだけど、気力がわかなかったので断念。冷奴くらいあっても良かったかな。

今回は発見したことがあって、柚子胡椒風味の焼いた鶏肉が南蛮味噌と相性ばっちりであったということ。南蛮味噌って焼肉とか牛タンに合うとか云われるけど、まさか柚子胡椒風味の焼き物に合うとか思ってもいなかった。

おかげさまで、なかなか減らなかった南蛮味噌を一気に消費することができた。まぁまだまだ残ってはいるのだけど、なんとかなりそう。

タイトルとURLをコピーしました