肉野菜のオイスターソース炒め(2020/07/09)

肉野菜のオイスターソース炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、冷凍していた豚肉と冷蔵庫にある野菜(キャベツ・エリンギ。なす)を使って『肉野菜のオイスターソース炒め』を作った。

味付けには、塩こしょう・酒・鶏ガラスープの素・オイスターソースを使ってさっさと仕上げた(適当すぎたので今回はレシピなし)。他に用意したのは、長芋の煮物・豆腐とわかめの味噌汁。

長芋の煮物に関しては冷蔵庫に200gほどが残っていて、『生とは違うほくほく食感!長芋の煮物のレシピ/作り方:白ごはん.com』を参考にして副菜にした次第。

ちなみに長芋を煮物にしたのは初めてだったのだけど、これまで食べたことのない感じでちょっとびっくりした。ご飯と一緒に食べると栗ご飯をたべているような、そんな感じ。小さめに切って、混ぜご飯にしてもおいしいかもしれないと少しだけ思った。

今回の料理で冷蔵庫内の整理も進んだので、また改めて買い出しに行かなければならぬ。

タイトルとURLをコピーしました