鯖の塩焼き(2021/04/12)

鯖の塩焼き 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

スーパーで品定めしているときに目に入ってきたのが、「フライパンですぐ焼ける骨抜き塩サバ」というやつ。「すげ楽じゃん!」ということで購入、昨日の晩ごはんは『鯖の塩焼き』になった。

鮭等の切り身だと皮がちゃんと焼けないのでガスコンロのグリルに回帰したという話は先日に書いたが、鯖の場合は平べったいので皮もフライパンでしっかり焼ける。無論、調理用シートは利用。

他に用意したのは、新玉ねぎのサラダ・ほうれん草のおひたし・切干大根(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁。

新玉ねぎのサラダに関しては、『塩こんぶとほうれん草のチキンバターソテー(2021/03/31) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』で書いたものと同じものを作った。ごま油メインで作るドレッシングがおいしい。

ちなみに大根おろしは作るのが面倒だったので、すでにすりおろされているパックを購入してきた。それなりに量があるので、残ったものは別の小鉢で使う予定。なんにしても、脂の乗った焼き魚に大根おろしはつけたいしねぇ。

タイトルとURLをコピーしました