豚肉の生姜焼き(2018/06/21)

豚肉の生姜焼き 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『豚肉の生姜焼き』です。地元スーパーで豚肉が安かったときに買っておいた、厚めのロースの薄切り。厚いのか薄いのか。他に用意したのは、ひじきの煮物・きゅうりの浅漬け・豆腐となめこの味噌汁。

ひじきの煮物は先日作った残りもの。きゅうりの浅漬けは浅漬けの素を使って作ったもの。というわけで、いちばん面倒だったのがキャベツの千切りだったという構成。

それにしても今回は思いの外に分量があって、ひじきの煮物以外は完食したのだけども、その後は動けないくらいにお腹いっぱいになった。ひじきの煮物に入れた大豆がが意外に効いたのかどうなのか。味噌汁も具材が多かったかもしれない。フィーリングで一品ずつ用意すると、たまにこういうことになる。

作った後で「そういえば玉ねぎ入れなかったなぁ」などと思ったのだけど、これはこれで。

タイトルとURLをコピーしました