茄子とミートソースのペンネグラタン(2019/02/05)

茄子とミートソースのペンネグラタンを作って食べた オーブン料理
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりに茄子とミートソースのペンネグラタンを作って食べた。作ったミートソースは合びき肉400gくらいの量にしたので、2〜3人前くらいになるだろうか。ともかくはフィーリングで作っているので、一応記録としても残しておく。

ミートソースを作る

猫が作ったミートソース(たぶん2〜3人前)

  • 合びき肉 400g
  • 玉ねぎ 大を半分
  • にんにく チューブで5cmくらい
  • カットトマト缶 1缶
  • 水 カットトマト缶の半分
  • 塩 適量
  • 粗挽き黒こしょう 適量
  • ナツメグ 適量
  • チリペッパー 適量
  • オリーブオイル 適量

調味料は適量の山であります。オリーブオイルを熱したフライパンににんにくを入れ、みじん切りした玉ねぎを炒める。玉ねぎの色が薄くなってきたら合びき肉をどさっと投入して塩・粗挽き黒こしょう・ナツメグをふりかけて肉をパラパラにするように炒める

カットトマト缶をぶちまけて、その缶の中を洗うようにして水を半分ほど入れてそれもフライパンに。あとは木べらでゆっくり混ぜるように煮て、水分が良い感じに飛んだらチリペッパーをお好みで。今回はちょっと水分飛ばし気味で作成。

これにいろんな豆類を投入して、さらに辛くすればチリコンカンにもなるかな。

私の場合は脳内がずっとペンネグラタンだったものだから、乱切りした茄子を混ぜ合わせたソースにして、ペンネにぶっかけてチーズ乗せてオーブンで焼いた。ペンネが多すぎて、ただの茹でペンネ(軽い塩味)みたいな部分もあったけど、なかなかおいしかったです。

なおミートソースがまだ半分残っているのだけど、冷凍で保存しておくか食べてしまうかは考え中だったりする。

タイトルとURLをコピーしました