ミートソースのペンネグラタン(2021/01/03)

ミートソースのペンネグラタン(2021/01/03)

年末に買っておいた合挽き肉がやばそうだったので、2日にミートソースを作成。それを使って昨日の晩ごはんは『ミートソースのペンネグラタン』を作った。茄子があれば入れたいところではあったけれど、今回は合挽き肉だけのシンプルやつ。

玉ねぎ1個をみじん切りして塩を振りオリーブオイルで薄く色づくまで炒め、合挽き肉入れて、すりおろしにんにく・塩こしょうでさらに炒めて、カットトマト缶をぶっこむ。オールスパイス・ナツメグ・タイム・チリペッパーを使ってさらに風味づけ。良い感じになるまで煮込んだらミートソースは完成。

煮込み中は味見をして、物足りなかったら塩か粗挽き黒こしょうを足して随時確認。ぼやけた感じが消えるまで、少しずつ追加する。これが今回はしっかりできたようで、一晩寝かしたミートソースはなかなかの出来になった(個人比)。

あとは、ペンネを茹でて温めたミートソースと混ぜて器に盛り、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼くだけ。

というわけで、今年最初のオーブン料理を美味しくいただいて終了。焼いたチーズはほんとにうんまいな。