豚こま肉と長芋の醤油炒め(2019/08/13)

豚こま肉と長芋の醤油炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりに『豚こま肉と長芋の醤油炒め』を作った。まぁ、醤油の分量がや多いから醤油炒めとは書いたけど、このあたりは適当。買っておいた長芋を消費せねば、という感じで作った。

  • 豚こま肉 260g(1パック)
  • 長芋 15cm(1パック)
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 片栗粉 大さじ1
  • サラダ油 適量(炒め用)
  • ★日本酒 大さじ1.5
  • ★みりん 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ2.5
  1. 長芋の皮をピーラーでむいて、半月切りにする。
  2. 豚こま肉は適当な大きさに切ってボウルに入れ、塩こしょうして揉み込み4〜5分ほど寝かす。
  3. 2に片栗粉を入れて豚こま肉にまぶす。
  4. フライパンで油を熱して、3を炒める。肉の色が変わってきたら1を投入して炒め合わせる。
  5. 長芋の色がやや透き通ってきたら、★の調味料を入れて混ぜ合わせ、最後に鍋肌から醤油を流し入れて炒め合わせたら完成。

小ねぎなどがあれば輪切りにしたものをトッピングしてもよいのだけど、そんなものはなかった。醤油の量が気になる場合は、大さじ2を入れて少し味見をしてから追加するかどうするか決めるとよいのかな。

他に用意したのは、レタスとトマトとオクラのサラダ・きゅうりの浅漬け・豆腐とアオサの味噌汁。長芋とオクラを使って、夏バテ対策的な感じ。

長芋とオクラと言えば、短冊切りした長芋と茹でて輪切りにしたオクラを梅肉で和えてポン酢をかけて食べるやつが好きなのだけど、最近まったく作っていなかった。こちらは近いうちに作ろう。

タイトルとURLをコピーしました