焼肉(2020/10/19)

焼肉(2020/10/19)

週末に4割引きとなる牛カルビ肉で、昨日の晩ごはんは『焼肉』にした。他に焼いたのは、ピーマン・にんじん・茄子の3種類。キャベツがあれば使いたかったけど、あいにく切らしていたのでこんな感じ。

相変わらずで特筆するようなことはないのだけど、まぁ楽ちんでいいですね。牛肉のほうがやはり「肉を食べた感」はあるかな、くらい。

他に用意したのは、レタスとトマトとスイートコーンのサラダ・ひじき豆(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。サラダでスイートコーンを使うと、なんとなく松屋の定食を食べてるような気分になる。ごまドレッシングで食べるとおいしい。

それにしても最近、ご飯を食べるのが重くなってきた気がする。原因はわかっていて飲酒再開したからだな。お酒を飲んでなければ、ご飯めちゃ食べるんだけど、自分でも思うに極端すぎる。逆に言うと、どちらかが立つと片方が減るという感じなのでバランスも取れているような気はするけど。

というかお酒を飲むと、米を食べることができないのだ。米を食べるとお酒が飲めない。自身でもなぜかわからないのだけど、きっと糖分摂取を身体が勝手に調整しているとか、そういう関係なのではないだろうかとは思っている。

YouTubeの飲み動画などでご飯と一緒にお酒を飲んでる人をみると「すげぇ」とか思ってしまう。かつ丼や天丼にビールとか、私には想像できない。先に食べてからお店を変えて飲む、みたいのはできるのだけど精神的な部分かもしれないなぁ。