寄せ鍋(2020/10/20)

寄せ鍋 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

鍋のバリエーションを簡単に増やすため、ミツカンの『しめまで楽しむ!「〆まで美味しい鍋つゆ」』シリーズを買ってストックしていたりする。

今回使ったのは、『寄せ鍋つゆ』。使用した具材は、鶏もも肉・白菜・絹ごし豆腐・長ねぎ・ぶなしめじ・えのき・にら・玉子。つゆを温めて具材を煮れば完成なので、ほとんど手間がかからない。

この寄せ鍋つゆだけど、どんな具材でも大丈夫じゃないかというくらいの万能感がある。が、その中でも豆腐ときのこ類はマストになるかな。これで煮た絹ごし豆腐はかなりおいしいと思う。

〆は雑炊にしようかと思っていたけれど、その前の段階でお腹いっぱいになってしまったので断念。鍋するときって、考えているより具材の分量が多くなってしまって、結果的にそれで完結してしまう傾向にある。ちょっともったいないね、これは。

タイトルとURLをコピーしました