鶏の照り焼き(2021/07/02)

鶏の照り焼き 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『鶏の照り焼き』にした。レシピは『鶏の照り焼き(2021/04/16) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』とまるきし同じ……と思ったけども、気持ち砂糖を多くした感じ。

まぁ大きめの一口大に切った鶏もも肉と4〜5cm幅に切った長ねぎを炒め、醤油大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ2でさらに炒めるだけなので簡単。長ねぎも使うから、なんとなく甘めの「ねぎま」という感じになっていておいしい。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・きんぴら(惣菜)・茹でおくら・豆腐と油揚げの味噌汁。

ちなみに前回作ったときは2人前としては分量が少ない気がすると書いていたのだが、久しぶりに食べてみるとそうでもなかった。砂糖をちょっと多めにしたからかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました