水炊きという名の豆腐鍋(2020/11/11)

水炊きという名の豆腐鍋(2020/11/11)

都内もかなり冷えてきて、部屋の中も結構寒くなってきた。まろさんのためにホットカーペットはすでに利用中だけども、エアコンも常時稼働という毎日になっている。こういう寒いときは『水炊き』です。

今回使用した具材は、白菜・鶏もも肉・豚こま肉・木綿豆腐・長ねぎ・ぶなしめじ・水菜の7種類。大きめの木綿豆腐をまるまる1丁使ったので、豆腐を食べるために他の具材を入れた感じがするくらいの豆腐鍋になった。

鍋には基本ポン酢を使っていただくのだけど、今回から『旭ポンズ | 1948年創業・大阪八尾の株式会社 旭食品』を使用することにした。

よくよく考えると大阪在住時代には比較的よく使っていたポン酢で、上京してからこれを購入するのは初めてのことだ。関西では有名だと思うのだけど、地元スーパーにも普通に売っているので結構驚いた記憶がある。

というわけで、水炊きという名の豆腐鍋はなかなかおいしかったです。木綿豆腐が余っていたから使ったのだけど、今度は絹ごし豆腐をたくさん入れて作ることにしよう。旭ポンズだと、きっとそっちのほうが合うと思う。