水炊き(2019/12/09)

水炊きを作った 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

ここのところの鍋料理は生姜出汁ベースで作っていたものだから、久しぶりにただの水炊きなんぞを昨日の晩ごはんにした。

使った具材は、鶏もも肉・豚バラ肉・白菜・大根・にんじん・えのき・生しいたけ・長ネギ・絹ごし豆腐・緑豆春雨。具だくさんなのも久しぶりな気がする。

地元スーパーでの白菜(1/4個)は、安いときで94円。高いときが128円になっている。火曜日が野菜の安い日になるのだけど、こういう日は早く行かないと確実に売り切れ状態だ。

最近は鍋用のカット野菜も売っているのだけど、これもまた野菜の安い日は売り切れてしまう。人のことは云えないが、地元民どれだけ鍋喰ってんだ。

というわけで、いつでも鍋できることを前提にして、最近は白菜を先行で買い置きすることにした。鍋以外でも味噌汁の具材で使うとうまいし。

なんてことを思っていたのだけど、そういえば今年はまだミルフィーユ鍋を作っていない。白菜と豚バラ肉を交互にして鍋で煮るので、仕込みが面倒くさいのだ。まぁでもそろそろワンパターン化してきているので、どこかで気分転換せねば。

タイトルとURLをコピーしました