豚肉ときゅうりの香味炒め(2020/12/14)

豚肉ときゅうりの香味炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫にきゅうりが余っていたので、それを使うためにレシピを探した。というわけで、昨日の晩ごはんは『豚肉ときゅうりの香味炒め』になった。参考にしたのは『豚ときゅうりの香味炒め | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】』です。

  • 豚こま切れ 250g
  • きゅうり 2本
  • ★にんにくすりおろし 大さじ1
  • ★しょうがすりおろし 大さじ1
  • ★醤油 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★酒 大さじ1
  • ★ごま油 大さじ1
  • ★白ごま 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 酢 小さじ2
  1. ボウルに★の材料を入れて混ぜ、食べやすい大きさに切った豚肉を投入して軽く揉み合わせておく。きゅうりはへたを切って3等分してから縦に4等分して(豚肉とは別の)ボウルに入れて塩をふって5分程度放置して水分を出す。きゅうりの水気はキッチンペーパー等で拭き取っておく。
  2. フライパンにごま油(分量外)を入れて中火で熱し、豚肉をたれごと投入して炒める。豚肉の色が変わってきたらきゅうりも入れて炒め合わせる。仕上げに酢を入れてさっと炒めたら完成。

作った後に元のレシピページを確認したら、夏向きな料理とのことであった。まぁ材料&調味料的にその通りである。食べた感想としては、さっぱりした感じできゅうりも食べごたえがあり、それなりにおいしい。豆板醤を追加してピリ辛にするのもおいしいと思う。

他に用意したのは、レタスとトマトとブロッコリースプラウトのサラダ・ひじき煮(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。副菜はここのトコロのお気に入りラインナップ。

それにしても、きゅうりは炒め物で使うと本数が処理できていいな。手持ちのレパートリーが少ないもので、タイミングによってはなかなか減らないから助かるのであった。

タイトルとURLをコピーしました