豚バラカルビとほうれん草のオイスターソース炒め(2021/03/16)

豚バラカルビとほうれん草のオイスターソース炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

ノープランだけど買っておいたほうれん草と焼肉用の豚バラ肉を使って、昨日の晩ごはんは『豚バラカルビとほうれん草のオイスターソース炒め』を作った。

参考にしたのは『豚バラとほうれん草のオイスター炒め 作り方・レシピ | クラシル』です。

  • 豚バラカルビ 250g
  • ほうれん草 1束
  • ★オイスターソース 大さじ2
  • ★鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ★砂糖 小さじ1
  • ★片栗粉 小さじ1
  1. ほうれん草は茹でてアク抜きをし、水気を絞って4〜5cm幅に切る。豚肉は小さめの1口サイズに切っておく。★の調味料は混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を両面色が変わるまで炒める。ほうれん草を追加して炒め合わせたら弱火にし、★の調味料を入れてさらに炒め合わせたら完成。

なんというか、お手軽中華風の炒め物という感じでおいしい。調味料の分量が少ないように思ったりするのだけど、これだけで十分に濃い味がつくので、ご飯もかなりすすむ。ほうれん草の代わりにチンゲンサイを使ってもよさそう。あと、にらを追加するとか。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ひじき煮(惣菜)・白菜と油揚げの味噌汁。

それにしても今回のレシピは簡単でいいな。具材も好きなものを合わせてよいだろうし、これはちょっと覚えておこうと思った。

タイトルとURLをコピーしました