水炊き(2020/12/26)

水炊き 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『水炊き』。久原の鍋つゆを買ってきていたのだけど、そういう気分でもなく自作。まぁ水炊きの場合はどちらかというと、「ポン酢を食べる」という感覚に近い。

入れた具材は、白菜・鶏もも肉・豚バラしゃぶしゃぶ用肉・大根・長ねぎ・えのき・絹ごし豆腐。ポン酢は『旭ポンズ|旭食品』を使っているけれど、これはやっぱり酸っぱさがキツイ気がしてきた。豆板醤を入れてみたけど、ちょっと合わない感じでもある。

とりあえず、今後ポン酢に関してはいろいろと試そうと思っているので、先日は『生ぽん酢|富士甚醤油株式会社』を買ってみた。これのレビューはまた近いうちにしたい。

というわけで、最近は市販のつゆで鍋料理だったのだけど、久しぶりの自作鍋はまぁまぁ。メインでお腹いっぱいになったので、〆はなしとなった。なんだかこう、「野菜喰ったわー」という感想です。

タイトルとURLをコピーしました