常夜鍋(2020/10/25)

常夜鍋 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

作ろう作ろうと思っていた『常夜鍋』が昨日の晩ごはん。ほうれん草と豚バラ肉がメインのおかず。他に木綿豆腐とえのきも入れてかさ増しした。

水 1,200cc・酒 200cc・昆布だし 5gくらいの出汁で煮る。これは他の鍋と違って、ご飯のおかずとして食べている。ポン酢でいただくのがやたらとうまい。ほうれん草を大量消費できるので、かなり好きな鍋の1つ。

というわけで、今季でまだ作っていないのはピェンローかな。こちらは干し椎茸を戻す手順があって作るのにちょっと時間がかかるので、まだやっていない。ピェンローは白菜を大量消費できる鍋なので、これも好きなやつ。塩分すごいけど。

常夜鍋をちゃんと作って見るのであれば、『野菜たっぷり!常夜鍋のレシピ/作り方:白ごはん.com』を参考に。まぁ適当に作ってもおいしいので、云うほど難しくはない。

タイトルとURLをコピーしました