豚肉の生姜焼き(2021/02/18)

豚肉の生姜焼き 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりにド定番である『豚肉の生姜焼き』を作った。豚肉は、鍋で使うようなしゃぶしゃぶ用の脂の乗った薄いバラ肉。本当は鍋で使う予定だったものだけども、たまには炒め物でも使おうという感じ。

タレに関しては豚バラ肉200gほどに対して、酒大さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1・砂糖大さじ1/2(1:1:1:0.5の比率)にすりおろし生姜を大さじ1〜1.5くらい。今回は大さじ1.5とちょっと多めにした。

上記の分量だと肉に対して若干少なめな気もするのだけど、ボウルに入れてしっかり混ざるように揉み込むと、汁気のほとんどない仕上がりになる。玉ねぎは薄く切ったものを豚肉の後から入れて一緒に炒めるのだけど、これのおかげで全体の味が軽くなる。

というわけで、やや甘めでにできて自身の好きな味になった。焼くときに少しだけすりおろしにんにくを入れようかとも思ったが、今回はやめておいた。でもまぁ、使ったらそれはそれでおいしいだろう。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・ひじきの煮物(残り物)・サラダチキンときんぴらの炒め物(残り物)・豆腐と油揚げの味噌汁。

「生姜焼きなら千切りキャベツでしょ! あとマヨネーズ!」みたいなのもあるけど、キャベツ切るのが面倒くさくなってやめた。うん、そういえば、いつもどれかが面倒くさくなってやめている気がするな。

ほぼ毎日作っていたら、適当にやってないと保たないと思っているので、これくらいがちょうどよいのであった。

タイトルとURLをコピーしました