豚肉と茄子とえのき茸の醤油炒め(2021/03/05)

豚肉と茄子とえのき茸の醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

とりあえず、えのき茸を使わないとダメだから作ったよシリーズ(今作った)。『豚肉と茄子とえのき茸の醤油炒め』が昨日の晩ごはん。本当はエリンギを使うつもりだったのだけど、えのき茸を使わないとやばかったので変更となった。

味付けはいつものパターンで、豚肉に塩こしょうで下味を付けておいて、酒・砂糖・みりん・醤油を使って炒めるだけ。濃い味すぎるとダメだと思ったので、ほんのり醤油風味となるくらいには調整した。

他に用意したのは、レタスとトマトとかいわれ大根のサラダ・ひじき煮(惣菜)・冷奴・かぶとかぶの葉の味噌汁。かぶを使った味噌汁を作るのは久しぶりだけど、しっかり煮たかぶはとろっとしていておいしい。しゃきしゃき感を残したかぶの葉とのバランスがよろしい。

それにしても今回は分量が多くなってしまった。お腹が空いているときに作ると、やはりねぇ。ちょっと食べ過ぎたわん。

タイトルとURLをコピーしました