豚肉とにんにくの芽の醤油炒め(2020/09/18)

豚肉とにんにくの芽の醤油炒め(2020/09/18)

さくっと作ってさっさと食べるシリーズ(そんなものはない)。昨日の晩ごはんは、『豚肉とにんにくの芽の醤油炒め』にした。かさ増しとしてエリンギを追加。

最近は炒め物のかさ増しでエリンギを使うことが多いのだけど、先日はスーパーにて1株(?)でいいのかな、大小6〜7本くらい入った袋が98円とお安かったのでそれを購入した。これはなかなかよろしい。

塩こしょうをしっかり振ってにんにくの芽とエリンギを炒めてから豚肉を投入してから酒・砂糖・醤油で味付け。やや強火で先に炒めたにんにくの芽は、じゃっかん甘みも出てくるのでおいしい。

他に用意したのは、レタスとミックスビーンズのサラダ・きゅうりとかぶの浅漬け(残り物)・豆腐と油揚げの味噌汁。サラダにはトマトも入れたかったのだけど、切らしてて断念した。

トマトがないと赤色がなくなるので、色合い的にもちょっとアレね。そういやぁ、どこかで読んだ「できれば5色揃えたい」みたいな話が脳内にあって、可能ならそうしてみようかなとか思ったりはしていて、まぁでもそれを毎日とかって大変だよね、みたいな。