牛バラ肉で肉じゃが(2021/03/19)

牛バラ肉で肉じゃが 煮物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

無性に食べたくなったので、牛バラ肉と新じゃがいもを思いっきり使って『肉じゃが』を作った。いわゆる関西風というやつですか。

  • 牛バラ肉 160g
  • 新じゃがいも 中3個
  • にんじん 1/3本
  • 玉ねぎ 中1個
  • ★水 200cc
  • ★酒 大さじ2
  • ★醤油 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ2
  • ★みりん 大さじ2
  • ★ほんだし 大さじ1/2
  1. 牛肉は5〜6cm幅に切る。じゃがいもは皮をむいて1個を4〜6等分、にんじんは乱切り、玉ねぎは串切りにする。
  2. フライパンで牛肉を炒め、色が変わってきたら残りの野菜を投入して炒め合わせる。
  3. ★の材料を入れて落し蓋をして20〜30分弱火で煮る。20分過ぎたあたりから適当に様子を確認して、じゃがいもやにんじんにつまようじ刺し、すっと入るかどうかを確認する。野菜が固めなら、5分単位くらいで確認しつつ煮るのを延長する。

いつもはフライパンで具材を炒めた後、雪平鍋に移し替えて煮るのだけど、煮込み料理用に深さのあるフライパン [01] [02] を購入したものでそれをそのまま利用。このほうが洗い物も減ってよろしい。

他に用意したのは、茹でおくらとトマトのサラダ・切り干し大根(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

それにしても、新じゃがいもが1個多かった。食べたかったから勢いで3個使ったけれども、やはり分量的には2個でいいな。おかげさまでお腹いっぱいになった。新じゃがいもっておいしいし、皮をむかなくていいし(たわしで汚れは落とす)で好きなのだけど、これはちょっとやりすぎた。次回は自重しよう。

使用する肉に関しては、大阪に住んでいたことで牛肉が普通だと思っていたけれど、今となっては豚肉でもどっちでもいいやという感じ。これはそのときの気分で変えている。でも、牛バラ肉を使ったほうが全体にコクが出るような気がする。

タイトルとURLをコピーしました