鶏肉とピーマンのてりやき風(2021/03/21)

鶏肉とピーマンのてりやき風 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

鶏肉だけをキーワードにして検索した結果から何かつくるシリーズ(今作った)。昨日の晩ごはんは、『鶏肉とピーマンのてりやき風』にした。参考にしたのは『鶏とピーマンのてりやき風のレシピ・作り方・献立|【味の素パーク】』です。

  • 鶏もも肉 1枚
  • ピーマン 4個
  • ★酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1
  • ★醤油 小さじ2
  • ★ほんだし 小さじ2/3
  • ★塩 少々
  • ★黒こしょう 少々
  1. ピーマンは乱切り、鶏肉は小さめの1口サイズに切っておく。
  2. フライパンでごま油を熱し、1を炒める。
  3. ★の調味料を追加してからめるように炒め合わせたら完成。

サイトの謳い文句としては「お手軽にもう1品」みたいな感じなのだけど、まぁ本当に簡単。鶏もも肉は小さめというか、肉厚にならないように切っておかないと火の通りが悪くなるので、そこだけ注意しないとダメだよなぁ、という感じ。

でまぁ、食べてみた感想だけども、メインにするにはちょっとうすいと云うかガッツリ感が足りないと云うか。悪くはないのだけど、砂糖は入れたほうがよくないかな、これ。次回作るならば調味料の以下のように変更したい。

  • ★酒 大さじ1.5
  • ★みりん 大さじ1.5
  • ★醤油 大さじ1.5
  • ★砂糖 大さじ1/2

ぶっちゃけ「ほんだし」以下はいらない気がする。でもこれだと「てりやき」になって「風」が外れるから、主旨と変わってしまうのかもしれない(2品目という位置づけだし)。

そんなわけで、次があるなら普通にてりやきとして作ることにしよう。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・いんげんの胡麻和え・油揚げと小ねぎの味噌汁。ごま和えに関しては、混ぜるだけで簡単にできるってやつを買ってみたのだが、以前買っていた好きなやつのスーパーでの取り扱いが終わったようで初めて見るものを使用。が、なんだろうなぁ、ハズレを引いたような。

今回はあれだ。「こういう日もあるわ」ってことでおしまいにしたい。完食はした。えらい。

タイトルとURLをコピーしました