豚の生姜焼き(2021/03/30)

豚の生姜焼き 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは時間がなかったので、さっさとできる『豚の生姜焼き』にした。豚肉を作ったたれに漬け込んでいる間に、他のものを作る。用意したのは、レタスとトマトのサラダ・切り干し大根(惣菜)・冷奴・大根とあおさの味噌汁。

まぁ作ると言っても、まともに調理するのは味噌汁だけなので、楽チン。

豚肉はこま切れを1パック(260gくらい)使ったのだけど、玉ねぎは1/2個を使用。1個使うかどうしようか悩みつつ刻んでいたのだけど、肉食べた感を出すなら、1/2個でよかったかな。今は新玉ねぎが出回っているので、それだったら1個使ってたかもしれない。

そういやぁ、生姜焼きと言えばキャベツの千切りなのだろうけど、ほんと最近はキャベツを使ってない。なんとなくなのだけど、千切りするのがめんどうくさいのだよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました