豚肉と長芋の醤油炒め(2021/02/23)

豚肉と長芋の醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

がっつり長芋を食べたくなったので、昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋の醤油炒め』にした。塩こしょうで下味をつけた豚こま肉を炒めて、酒・みりん・砂糖・醤油で味付け。

長芋の分量は、どれくらいだったかな。15cmくらいの長さのものを1本使ったので、重さ的には豚肉と同じくらいだったような気がする。ともかくはそれをスライスして豚肉と一緒に炒めて食べた。

できたてのものは長芋特有のサクッとした感じと粘りが同居している感じで、これがおいしい。熱々な状態で食べたので若干ホクホク感もあって、これもよかった。お腹を膨らせるために豚肉を追加しているような感じである。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・いんげんの胡麻和え・たまごとワカメのスープ(フリーズドライ)。

今回も下ごしらえが簡単だったので、調理時間は短くて済んだ。最近は、だいぶラクな気分で晩ごはんを作ることできている。この調子でゆるゆるといきたい。

タイトルとURLをコピーしました