塩こんぶとほうれん草のチキンバターソテー(2021/03/31)

塩こんぶとほうれん草のチキンバターソテー 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

材料はあれど、いつも作っている炒め物な感じは避けようと思って作った昨日の晩ごはんが『塩こんぶとほうれん草のチキンバターソテー』。鶏肉とほうれん草で検索して見つけた『塩こんぶとほうれん草のチキンバターソテー | びっくらこん!レシピ | 株式会社くらこん』を参考にした。

  • 鶏もも肉 1枚
  • ほうれん草 1束
  • 塩こんぶ 6g
  • バター 10g
  1. ほうれん草は5cm幅に切る(茹でないで水洗いだけ)。鶏肉はやや小さめの一口大に切る。
  2. フライパンにバターを入れて熱し、鶏肉を炒める。両面を焼いて火が通ってきたらほうれん草を追加してさらに炒め合わせる。
  3. ほうれん草にも火が通ってきたら塩こんぶを追加して、さっと炒め合わせて完成。

たまたま見つけたレシピだったが、超簡単で結構おいしい。オリジナルとバターの分量(8g)が違うのだけど、切れてるバターを使うと1掛けが10gなのよね。というわけで、気持ちバターは多め。あと、もう少し味を付けたければ、切った鶏肉に下味として軽く塩こしょうしておくとよいかも。

他に用意したのは、新玉ねぎのサラダ・茹でおくら・冷奴の食べるラー油がけ・かぶの味噌汁。新玉ねぎのサラダに関しては『スライスするだけ簡単! 新玉ねぎのシンプルサラダのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN』を参考にした。ドレッシングは新玉ねぎ1個に対して以下。

  1. ごま油 大さじ2
  2. しょうゆ 大さじ1
  3. 酢 大さじ1
  4. 塩 少々
  5. 黒こしょう 少々
  6. 白ごま 大さじ1/2

こちらも超簡単で、なかなかおいしい。今回はいつもと少しだけ違った感じの晩ごはんになったけども、さくっと作ることができておいしいのは正義。新玉ねぎは今のうちに食べておかないと食いそびれてしまうので、もう少し積極的に使っていきたい。

タイトルとURLをコピーしました