豚肉とにらの中華風卵炒め(2021/04/21)

豚肉とにらの中華風卵炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

玉子を食べたいと思ったので、昨日の晩ごはんは『豚肉とにらの中華風卵炒め』を作ってみた。ごま油と鶏ガラスープの素を使えばそれっぽくなるだろうということで、適当に。

  • 豚バラ薄切り 200g
  • にら 1束
  • たまご 2個
  • 塩 適量
  • 黒こしょう 適量
  • ごま油 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 大さじ1.5
  • 醤油 小さじ1
  1. にらは4〜5cm幅、豚肉は食べやすい大きさに切る。たまごは器に割り入れてざっくり溶いておく。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を入れてしっかり目に塩と黒こしょうを振って炒める。色が変わってきたらにらを入れて炒め合わせる。
  3. にらがややしんなりしてきたら鶏ガラスープの素を入れてさらに炒め合わせ、溶いたたまごを回し入れたらざっと混ぜて火を通し、醤油を追加してさっと炒め合わせたら完成。

玉子は先にふんわりと焼いておいて取り出し、あとでそれを炒め合わせることできれいに仕上がるというのはわかっていたけれど、面倒なのでその手順は捨てた。まぁこれでもそれっぽくはなるからヨシ。

味付けはわりとしっかりした感じに仕上げたので、かなりご飯がすすむやつになった。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・きんぴら(惣菜)・ゆでダコの酢味噌和え・ぶなしめじの味噌汁。

ぶなしめじだけの味噌汁は作ったことがなかったと思うけど、小ねぎを吸い口として使うと結構おいしかったので、これはこれでレパートリーに入れておくことにした。

タイトルとURLをコピーしました