豚の生姜焼き(2021/06/08)

豚の生姜焼き 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、手早く済ませたかったので『豚の生姜焼き』にした。豚肩ロースの薄切り肉(240gほど)をボウルに入れて、酒・醤油・みりんを大さじ1、『桃屋のきざみしょうが』を大さじ1.5くらい突っ込んで揉み込み、10分ほど放置してから薄切りしておいた玉ねぎ1/2と炒めた。

しょうがは自分ですりおろすのがいちばんおいしいかと思うが、きざみしょうがだとスプーンで適当にすくって放り込むだけで済むから楽なのである。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・白菜漬け(惣菜)・冷奴・あさりの味噌汁。あさりに関しては下処理済みのものが真空パックで売っているので、それを使用。沸騰したお湯にあさりと煮汁を加えて味噌を入れるだけなので、これまたラクチン。以前はあさりも普通に買ってきて砂抜きしてから調理してたのだけど、時間が掛かるものねぇ。

というわけで、今回はいつにもましてラクチン晩ごはんなシリーズであった。生姜焼きは普通においしかったです。

タイトルとURLをコピーしました