鶏の照り焼き(2021/06/09)

鶏の照り焼き 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『鶏の照り焼き』。レシピに関しては『鶏の照り焼き(2021/05/26) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』に準じるという感じだけど、今回は酒・醤油・みりんを大さじ1.5、砂糖を大さじ1にしてみた。やや甘め。

このレシピ、2人前だと少なく感じるので、小さめのもも肉1枚を1人前としたほうがいいかもしれない。

他に用意したのは、レタスと水菜とトマトのサラダ・きんぴら(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

ちなみに甘めの味付けにして食べてみると、丼にしてもいいかな、なんてことを思う。最近ランチで通うようになった焼き鳥屋さんで出している『やきとり丼』がわりと近い味なので、考えてみればありなのだな。

というわけで、近いうちに丼も作ってみよう。

タイトルとURLをコピーしました