鶏肉の竜田揚げ(2020/07/27)

鶏肉の竜田揚げ(2020/07/27)

ここ最近では肉類を購入するとき、ちゃんと消費期限をチェックして購入するようにはしている。が、鶏肉だけはこれを信用できない感じになってきた。

冷蔵庫での保管の仕方や庫内の容量であるとかも関係はしているのだろうけど、午前中に確認したら27日消費期限の鶏もも肉から、若干あやしいニオイが。

確認してみたら、鶏皮部分が少し変色を始めている。「あーもうこれ、なんとかせな捨てることになるわ」ということで、冷蔵庫から出して皮の部分を取り除いて揚げることにした。

というわけで、昨日の晩ごはんは『鶏肉の竜田揚げ』です。

皮を取り除いた鶏もも肉に塩こしょうしてポリ袋に入れる。そこに、酒・にんにくすりおろし・しょうがすりおろし・砂糖・醤油を入れてよくもんで、冷蔵庫で保管。晩ごはんの時間まで寝かしておいて、揚げる前に片栗粉を投入してさらに揉み込んでからの調理。

調味料を揉み込んでから10時間以上寝かしていたからか、できた竜田揚げは醤油風味がしっかり付いた甘辛な感じで仕上がった。まぁまぁこれは悪くない。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・切り干し大根(惣菜)・ピクルス(先日の残り)・豆腐とわかめの味噌汁。野菜類満載な晩ごはんとなりました。