とんかつ(2021/10/16)

とんかつ 揚げ物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

10/16の晩ごはんは、久しぶりに『とんかつ』を揚げた。厚めの豚ロース切り身が4割引だったので、これは「とんかつにでもしないと」などという使命感。

最近では揚げ方に関してもかなり変わってきていて、深めのフライパンに油は2〜3cmくらい入れて、温度は菜箸の状態で一応確認することにして……みたいな感じになってきた。いつも使ってきた温度計はお役御免状態。

でまぁ仕上がりなのだけど、慣れというかちゃんと「とんかつになってる」状態で、自分で書くのもなんだけどもおいしくできてる。こういうのはやはり、数をこなしてナンボ、ですわな。

他に用意したのは、ひじき煮(惣菜)・冷奴・かぶとかぶの葉の味噌汁。

ちなみに、いつもはサラダ関係でレタスメインのものを作っていたので、キャベツの千切りを作ることがとても久しぶり。作るっていうか切って水にさらして置いておくだけなんだけど。

なんとなく気持ち的(後片付け的)に揚げ物も面倒な気分にならない状態にはなってきたので、もうちょっと頻度を増やしてもいいかな、なんてことは思うようになった。

タイトルとURLをコピーしました