豚肉と野菜のオイスターソース炒め(2021/09/11)

豚肉と野菜のオイスターソース炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

溜め込んだごはん日記を放出するシリーズ。9/11の晩ごはんは、『豚肉と野菜のオイスターソース炒め』を作った。

使用した野菜は、キャベツ・にんじん・ピーマンというオーソドックスなパターン。豚肉に塩こしょうで下味をつけてから炒め、酒・鶏ガラスープの素・オイスターソースで味付け。

他に用意したのは、ブロッコリーとトマトのサラダ・ひじき煮(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

今回はちょっと味が濃くなったが、目分量で調味料を使用したのでこういうときもあろう。濃くなった分、ご飯がすすむというのはある。思い出すに、鶏ガラスープの素の分量が多かったな。大さじ1くらいでよかったところを大さじ2近く。

というわけで、もうちょっと考えて調味料は使いましょうという反省を。やっぱあれだね。若干薄めを意識しておかないと、目分量というのはこわいね。

タイトルとURLをコピーしました