減塩料理献立日記(2022/06/19)

2022/06/19の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

1日最大3食(+α)を作るということに、だいぶ慣れてはきた。面倒なのはやはり、洗い物になるのだろうなぁ。以前はわりとシンクに洗い物を放置していたりなんてこともあったのだけど、ちゃんとしていかないと後ろが詰んでしまうというね。食洗機なんてもあるのだが、我が家の環境では逆に超邪魔になってしまうので設置は難しい。地味に家事を行うだけである。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/19の朝ごはん

  • フルグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • 白桃 90g

間食(塩分合計 0.3g/1人分)

  • どら焼き 1個(0.3g)

昼ごはん(塩分合計 3.1g/1人分)

2022/06/19の昼ごはん

そうめん

  • 無塩そうめん 100g
  • きゅうり 1/3本
  • 卵 1個
  • 無塩ベーコン 2枚(0.4g)
  • 無塩梅干し 1個
  • おろししょうがチューブ 小さじ1(0.1g)
  • つけつゆ
  • ★減塩めんつゆ 大さじ2(2.6g)
  • ★水 120ml

夜ごはん(塩分合計 1.5g/1人分)

2022/06/19の夜ごはん

ご飯

  • 白米 160g

焼肉

  • 牛カルビ肉 235g
  • キャベツ 1/8個
  • にんじん 1/3本
  • ピーマン 2個
  • ★減塩しお ふたつまみ(0.6g)
  • ★黒こしょう 適量
  • ★炊肉のタレ 大さじ2(1.8g)

ほうれん草サラダ

  • ベビーほうれん草
  • サラダプラム 3個
  • ★ごまドレッシング 大さじ2(0.6g)

デザート

  • 温州みかん 1個

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、5.4g。お昼ごはんのそうめんに関しては、「冷やし中華っぽくしてほしい」というリクエストがあったので、それっぽく。ハムがあればよかったのだけど買っていなかったので、無塩ベーコンで代用した。

サラダでよく使用しているベビーリーフとベビーほうれん草は、スーパーで2人前くらいの分量になっている袋入り商品。さっと水洗いする程度でよいので、わりと重宝している。面倒なときは袋を開けてそのままボウルに入れている。若干コストは掛かるが、「便利さ=精神的な負荷軽減」なので、ここはうまく利用したい。

タイトルとURLをコピーしました