減塩料理献立日記(2022/06/20)

2022/06/20の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

毎週月曜日と水曜日は訪問リハビリな日なのだが、病院側でコロナ感染者&濃厚接触者が発生してしまったと連絡があり、急遽中止に。このご時世だから仕方ないのだけど、病院の人も大変だ。

リハビリに関しては少しでも自身の意志でもってあれこれしていただきたいものなのだが、推奨されている運動も目を離しているとサボりがちなので、やはり専門の方が来てくれてアドバイスをもらいながらの時間があるというのはありがたい。「身体を動かすことに関するクセ」というのは、地道にやっていかないと身に付かないのだよなぁ。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/20の朝ごはん

  • マイグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • フルーツミックス 90g

昼ごはん(塩分合計 4.4g/1人分)

2022/06/20の昼ごはん

月見きつねうどん

  • 冷凍さぬきうどん 1玉(1.2g)
  • 卵 1個
  • 加工済油揚げ 3枚(0.6g)
  • 減塩うどんスープ 250cc(2.6g)

夜ごはん(塩分合計 1.6g/1人分)

2022/06/20の夜ごはん

ご飯

  • 白米 160g
  • のりたまご 小さじ1/2(0.1g)

オクラと豚肉の和風マヨ炒め

  • 豚こま切れ 164g
  • おくら 8本
  • ぶなしめじ 1/2パック
  • ★酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1(0.3g)
  • ★減塩醤油 大さじ1/2(0.6g)
  • ★マヨネーズ 大さじ2(0.6g)

グリーンサラダ

  • ベビーリーフ
  • サラダプラム 3個
  • ★ごまドレッシング 大さじ2(0.6g)

冷奴

  • 絹ごし豆腐 78g
  • ★すりおろし生姜チューブ 小さじ1(0.1g)
  • ★減塩ポン酢 小さじ1(0.3g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、6.5g。お昼ごはんは最初、きつねうどん(あげ3枚)を予定していたのだけど、卵も入れてくれと言われて追加。これは特に問題ないのだが、卵を割って混ぜるとスープ完飲してしまうというバグが発覚した。

もったいないのはわかるが、このパターンなのであれば、作ったスープを冷やして半分だけ使って「ぶっかけ」にするであるとかの工夫が必要である。「半分残して」と言おうと思ってどんぶりを見たら、何もなかったときの衝撃たるや。おっそろしいわ。

夜ごはんはDELISH KITCHENの『オクラと豚肉の和風マヨ炒め』を参考にした。なかなかおいしかったです。

タイトルとURLをコピーしました