玉子

ゴーヤーチャンプルー(2020/06/30)

アスパラガスチャンプルーとおくらチャンプルーに続いて、昨日の晩ごはんは『ゴーヤーチャンプルー』を作ってみた。レシピに関しては『アスパラガスチャンプルー(2020/06/12) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』に準じる。 ただ、2人前換算としては具材の分量が多めのわりに調味料が少なめにだったものだから、ちょっと味が薄かったのが反省点。ゴーヤーまるまる1本に豚バラカルビ肉を170gだと、3人前 […]

おくらチャンプルー(2020/06/21)

どうしてもチャンプルーが食べたくなったものだから、昨日の晩ごはんは『おくらチャンプルー』にした。 基本的なレシピは『アスパラガスチャンプルー(2020/06/12) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』と同じだけども、今回は豚こま切れ・おくら・パプリカを使用。少し小さめの木綿豆腐を買ってしまったが、豚肉とおくらの分量が多いので結構なガッツリ感。あ、使った卵は2個。 おくらを使用したのは、個人的 […]

アスパラガスチャンプルー(2020/06/12)

アスパラガスでなにか作るよシリーズ。先日YouTubeを観ていたら、おすすめとして『沖縄人が作る本気のゴーヤーチャンプルー【調理時間約10分半】 – YouTube』というのが現れた。これがなかなかに美味しそうだったので、ゴーヤーではなくアスパラガスを使ってチャンプルーを作ってみることにした次第。 動画を参考に、2人前換算で作る。具材の分量は元ネタと比較しても多めになっている。 木綿豆 […]

2日連続でキムチ鍋(2019/10/28)

残った出汁がもったいなかったので、一昨日に続いて昨日も『キムチ鍋』にした。入れた具材は、白菜・豚バラ肉・塩鱈・絹ごし豆腐・もやし・にら・キムチ・玉子。 スーパーで塩鱈があったので買ってきたのだけど、キムチ鍋に白身魚を入れるのはおいしい。やはり鶏肉はイマイチである。 あと、先日は入れ忘れたにらだけど、野菜炒めセットとしてパックされていたもやし&にらを購入して使った。分量的にちょうどよいし、袋を開けた […]

にらを忘れたキムチ鍋(2019/10/27)

昨日の晩ごはんは、今身最初の『キムチ鍋』にした。にらを冷凍していたことは忘れていて、ないものだとばかり。 出汁はいつも使っている、エバラ食品の『キムチ鍋の素』。ほんと、この出汁は使い勝手がよろしいので好きです。 以前にも書いた気がするのだけど、個人的にキムチ鍋で白菜以外で必須なのが焼き豆腐。ないときは絹ごしや木綿も使うのだけど、キムチ鍋には焼き豆腐がいちばん合っている気がする。 今回用意した具材は […]