にんにくの芽チャンプルー(2021/08/10)

にんにくの芽チャンプルー 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりに『にんにくの芽チャンプルー』にした。レシピに関しては『にんにくの芽チャンプルー(2020/12/27) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』に準じるが、豚バラではなくて豚こま切れを使用。

脂身の多い肉を使うほうがおいしいような気もするけれど、このあたりはあまりに気にならない。慣れてくると「普段使い」な感じの料理なので、ありもので作ってしまえばいいかな、くらいの感覚で作ることにしている。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・切干大根(惣菜)・油揚げとわかめの味噌汁。

ちなみに今回は時間がなくて、木綿豆腐の水切りがいまいちだった。水切りが十分じゃないと、やはりうまみに欠ける気がする。仕込みに時間の掛かるものは、余裕を持って対応しないとダメだな。なお、豆腐の水切りに関しては『料理の基本! 豆腐の水切り方法のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN』が3パターンを紹介してて、わりと参考になる。

タイトルとURLをコピーしました