手羽元と大根と卵の煮物(2013/12/09)

もふもふあげさん 料理
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩御飯。大根で煮物を作ろうと思ってたのだけど、水炊きで使おうと思っていた手羽元があったのでそれらで煮物。ありきたりちゃぁありきたり。

手羽元10本をフライパンで軽く焼き色がつくまで炒め、輪切り大根とゆで卵を鍋へ投入。水1リットルに対して、酒・みりんを50cc、醤油を80cc、砂糖を大さじ3とすりおろし生姜チューブで5cmくらいも鍋に入れて煮るだけ。分量書いたけど醤油が少し多めになったのと、すりおろし生姜も倍量くらい入れてしまった。

つまり適当。

手羽元と大根と卵の煮物

鍋に蓋をして火加減をたまに確認しながら40分位煮だたけなんだけど、手羽元はほろほろな感じだし大根にも味しみてたしゆで卵の良い感じだしでなかなか美味しかった。残った煮汁がもったいないので、大根とゆで卵を追加してまた煮ようかなとか考え中。

この手の煮物はゆで卵食べまくってしまうので、今日も10個パックを購入してきた。

タイトルとURLをコピーしました